tabisuki15のブログ

夢中になっちゃう✈旅行計画

✈航空券&ホテルの手配完了(^.^)/

毎日来年の旅行の事ばかり考えているベティです^^

 

先週は、来年の旅行のJAL特典航空券の発売日でした。

考えていたのは

エールフランスビジネスクラスで東京✈パリ・ヴェネツィア✈パリ✈東京

JALのエコノミークラスで東京✈フランクフルト・パリ✈東京

希望の日程で予約ができるか、毎日JALの予約サイトとにらめっこ状態(笑)

 

結局、①エールフランスでは希望の日程でとるのが困難と判断して②のJALにしました。そして幸い行きだけビジネスクラスが取れました!

なぜビジネスクラスに拘ったかと言うと、来年の誕生日に大台に突入するから、その記念と自分自身へのお祝い^^

フランクフルトInも悪くない。列車に乗る前にちょっと美味しいビールも飲めるし(笑)、ドイツの景色を車窓から眺めるのも楽しそう。

 

わぁ~うれしいなぁ(*^^*)

来年、念願のコルマールとロヴィニに行ける~✈

f:id:tabisuki15:20170716183117j:plain

f:id:tabisuki15:20170716181716j:plain

Googleより

 

コルマールでは2泊してカイゼルベルグ村の街歩き(*^^*)

Kaysersberg カイゼルスベルグ [フランス・ツーリズム旅行情報局]

そしてストラスブールの街歩きも楽しみ~

まだまだ先のことなので、列車の時間が分かる頃にコルマール泊を先にするかストラスブール泊を先にするのか考えたいと思います。

コルマールストラスブールからシャルル・ド・ゴール空港までは、直通TGVを予定。

これも3ヶ月位前に予約します。

いつもヨーロッパ鉄道のチケット手配は「欧州エキスプレス」を利用。

http://www.jal.co.jp/inter/option/ohshu/

JALのHPの国際線画面の下にある「・ホテル・レンタカー・Wi-Fiなど」→「・海外鉄道」から「欧州エキスプレス マックスビスタ トラベル」で検索&予約。

手数料や送料も込みだし、色々相談にも乗ってくれてとても親切なので、いつも利用しています。

マイルも2倍貯まりますよ^^

(1年に1回JALマイルでヨーロッパ!JALマイルの貯め方のコツはまた後日アップしたいと思います)

 

シャルル・ド・ゴール空港ヴェネツィアは、調べたところLCCとそんなに金額の差がなければ出来ればワンワールド系で飛びたいなぁ。そうすればまたマイルも増えるし。

これもこの先の楽しみにとっておきます^^

 

ヴェネツィア・テッセラ空港(別名マルコポーロ国際空港)から船でヴェネツィア本島に行くのも楽しみ~。ヴェネツィア水上タクシーの利用についても後々勉強しなきゃ!ヴェネツィア本島で1泊した後夕方までヴェネツィアの街歩きを楽しみ、フェリーでロヴィニへ。

 

ヴェネツィアからアドリア海を渡って、憧れのロヴィニ💛

フェリーからロヴィニが見えてきたときは興奮するかも♡

 

ロヴィニでは2泊してロヴィニの街を思いっきり楽しんで、そしてプーラにも行こうかなぁ…

 

今回ロヴィニからトリエステパルマノーヴァ~ヴェネツィアを予定していましたが、帰りの✈の時間的に無理があるのがわかったので、ロヴィニからまたフェリーでヴェネツィアに戻る事にしました。

今回は6泊7日になっちゃったけどコルマールとロヴィニに行けるので💮

 

だいたいの旅程はこんな感じで、ホテルもBooing comで予約完了!

今回もそうですが、ホテルは立地や雰囲気・部屋の内装などかなり拘って「泊まりたい!」というホテルを押さえました(^.^)/ でも予算ちょっとオーバーだけど(>_<)

 

まずは航空券とホテルは手配完了!

結構時間を使って検索・検索の毎日で大変だったけど、とっても楽しかった^^

 

そうだ!8月1日から燃料サーチャージが航空会社によっては現状の半額になります。(JALのヨーロッパ線は片道14,000円→7,000円に)

だけどあっという間に特典航空券の空席がなくなっていく状況の中、今回はどうしても席を確保しなければならなかったので、8月1日まで待つ余裕もなく現行の燃料サーチャージで購入。

これから航空券を購入する時は、8月1日までの空席状況から目が離せませんね。

 

来年もう1回ヨーロッパを予定している私にはもう一つニュースが。

JAL:10/26~東京(羽田)✈ロンドン線増便

なんと!羽田発JL041(02:45)便にはエコノミークラスでもラウンジサービス(サクララウンジ)が利用できるそうです!凄い!

ロンドン着は同日の06:25なので、ロンドンで乗り継いでヨーロッパ各地に行くのにいいですよね^^

帰りの便は朝早い09:30発✈羽田着06:25

そのまま出勤できるかも。。。

でもイギリスは空港施設利用料が高いのか、燃料サーチャージと合算するとメチャクチャ高い(>_<) 

 

JALでは今だけ全便対象期間限定のディスカウントマイルを実施しているので、11/1~1/31までの搭乗で7/14~10/31の申込みで通常ヨーロッパ・エコノミークラス55,000マイルが45,000マイル! ん~。これは美味しい^^

 

来年6月の旅行は確定したので、1月か3月に何処か行きたい✈

モン・サン・ミッシェル、ロワールのお城めぐり、サン・ジミニャーノ、チヴィタ・ディ・バニョレージョ、タリン、南仏・・・

 

またもう一つの旅行計画にはまりそう(*^^*)

旅行大好き💛