tabisuki15のブログ

夢中になっちゃう✈旅行計画

2017/6 パリ旅行-出発準備

いよいよ今週パリに出発します^^~✈

f:id:tabisuki15:20170611165014j:plain

 

出発の約一週間前から出発準備を始めます。

*飛行機の座席を指定する

*ホテルにメールを入れる

*旅行に必要なものを買い足す

*健康管理、仕事片付け

*パッキング

 

*飛行機の座席を指定する

直接航空会社で予約した場合はその場で座席を指定できますが、代理店で購入した場合は10日~1週間前にe-chiketが届く場合があるので、予約コードやe-chiket番号がわかり次第、できるだけ早く座席を確保する必要があります。

-私はいつも窓側-

飛行中下界(?)の風景を眺めるのが好き💛

だから飛行機の機種を調べて、翼の位置を確認してから座席を確保します。

窓側だからトイレに行きたい時は隣の人に気を使うから隣がどんな方か、とっても重要(笑)

 

*ホテルにメールを入れる

★私はこれを必ず実行します! 

実はこれ、グレードアップしてくれるかもしれない【裏技】なんです。

今までの確立的には約70%

この前バンコクで泊まったホテルでは、なんと!デラックスからエグゼクティブ・スィートに!

今までで最高のグレードアップでした。

セブ島でも2ランクアップしてくれて、贅沢なひと時を過ごしたこともあります(*^^)v

 

<メールの内容>

・名前

・予約ナンバー

・Check-inとCheck-outの日付

・部屋の希望

・記念旅行の時は何の記念かを記入

・滞在を楽しみにしていること

 

<送信メールサンプル>

Dear ・・・ Hotel

 

 I have a reservation.

My name is ・・・.

My Booking number: … … … by Booking com.

January 13 Check-in, 15 Check-out.

 

mm/dd is my birthday.

It is very happy to stay in your hotel on a birthday.

I hope for the room which has a bathtub, and the room

of the bright color.

 

I am looking forward to the stay of Barcelona.

Thank you.

 

注)必ずしもグレードアップしてくれるとは限りません

グレードアップしてくれたら“ラッキー!”位の気持ちで

 

*旅行に必要なものを買い足す

💛洋服

何を着ようかシュミレーションの時から色々考えてるけど、直前まで決まらないこともあります。

空港まで行く服装(職場から空港に直行する場合など)

機内で着るもの(楽ちんなもの)

旅先では現地に馴染むファッションが基本。

現地の気温を調べて、調整可能で着回しができるもの。

できるだけ少なく・軽く。

何度も何度もシュミレーションと自宅でコーディネートのファッションショー(笑)

“何を着るか“は、かなり重要💛 

楽しみましょう(*^^*)

 

・その他もろもろ…

Wifiルーター、化粧品、下着、靴下、常備薬、圧縮袋、プラグなど

 

*健康管理、仕事片付け

私は普段から健康管理は完璧なんですが、問題は同行者や家族の健康。旅行に行けるかどうか重要なポイントになるので要注意です!

 もう一つ大事なこと…会社の「仕事」があった!

いつも出発前日は、やらないといけないことが終わらずに残業になることも。

職場から直接空港に行くときとかは、周りの人に事前に早退か定時で帰ることを言っておかないと大変なことに。

頑張って仕事片づけて、その分旅行を楽しみましょう(^.^)/

 

💛旅行にすべて焦点を当てて日々を過ごします^^

 

*パッキング

個人旅行を始めた頃、スーツケースはとっても大きかった。何度も旅行経験を重ねるごとにスーツケースも段々小さくなって、今ではキャリーケースになっちゃった!

乗り継ぎとかでロストバゲッジになると嫌なので(今だ未経験ですが)最近は行きは機内持ち込み、帰りは預けるようにしています。

できるだけ少なく・軽くが鉄則!

圧縮袋があると、帰りは洋服をギュ!と圧縮して、その分お土産を入れることができますよ。

 

<旅行バック>

私の旅行バックは、大き目のLongchampのショルダーバック。

いつでもすぐに出掛けられるように、パスポート入れ(パスポート・PRIORITY PASS・SWAROVSKIのボールペン)・旅行用のお財布・ドバイで買ったパシュミナ

・機内用巾着袋(メディキュット・折畳みスリッパ・空気枕・マスク・ティッシュ・ウェットティッシュ・Narayaの小さな巾着)・エコバックが入っています。

これさえあれば、いつでもGO!✈

 

★旅行専用のグッズもあります

<旅行シューズ>いくら歩いても疲れない靴

<旅行化粧ポーチ>バンコクで買ったNarayaのポーチ

<旅行用ヘアくるくるドライヤー>

<世界で使えるプラグセット>

これらはいつもキャリーケースに入れて保管。

 

今回は、パリでとっても美味しいバターとチーズを買って帰りたいので、保冷剤や保冷バックにジプロックとラップまで準備。

 

一応ホテルにチェックインするときだけは、フランス語で挨拶しようと思ってそこだけ練習しましたが、他のシーンはスマホ頼りです。スマホ様様~

 

出発までまだ数日あるので、出発準備楽しみます^^

 

PS

💛早くも来年の旅行計画を立ててます💛

(鬼も呆れてる?)

だってホテルは一年前から予約できるので、安くて評判いいホテルは押さえておかなきゃ!

来年はイタリア・クロアチアスロベニアを予定

すでに日程を決めてとだいたいの旅程はできてます^^