tabisuki15のブログ

夢中になっちゃう✈旅行計画

2017/6 パリ旅行-到着するまで

先週パリから帰ってきました。

パリの余韻に浸ろうと思っていましたが、現実は残業の毎日…

でも楽しかったパリ旅行を思い出しながら振り返りです。

出発当日、予定どおり車で自宅を出発。

旅行する上で決まった時間に行動することが鉄則。そのために余裕をもった計画を立てます。

今回はJALマイルが貯まる羽田空港近くのパーキングを利用しました。

サンパーキング羽田浮島店

車を預けて、乗り合いバスで空港まで。料金は約6千円位。

本当は空港で直接車を預けたかったけど料金が約1万円。空港駐車場も同じような料金。4千円の差は大きい!

前日にWeb Checkinしておいたので、当日はカタール航空のWeb Checkinカウンターに向かいましたが、隣のBusiness Classカウンターが空いていたのでそちらで搭乗手続き。スーツケース1つを預けて、キャリーケースは機内持ち込み。

万が一のことを考えて初日1泊分の荷物をキャリーケースに入れてきました。スーツケースは2泊目以降。お土産が入るように半分は空けてあります。

搭乗手続きが終わると、さっさと出国したい私(笑)

出国手続きを終えて、ブランドショップやいつも香水を購入するお店に寄ります。

そこで今回はsisleyの新作フレグランス”Izia(イジィア)”に一目ぼれ 凄くいい香り(*^^*)

www.sisley-paris.com

JALカードのCLUB"A"なので10%割引!購入~うふふ

いい気分になったところでビールとパニーニを少々(*^^)v

ここで一つ大きな失敗に気づいた!4travelでWifiルーターを予約してたんだ(*_*;

受け取らずに出国しちゃた~~ あ~またやっちゃった!(実は今回で2回目!)

あれだけ忘れないようにメモしておいたのに…(泣)

でもまあ考えても仕方ない! パリに着いたらWifi借りよう。

(かなりショックだったが、立ち直りも早い)

いよいよ搭乗。座席はいつも後ろの方なので早めの搭乗。

いつも窓側のシートです。と言っても夜ですけどね~。機内はほぼ満席。

約10時間のフライトで最初に見た映画は、お待ちかね「美女と野獣」。エマちゃんはディズニーのアニメ映画に出てきたベルにとってもよく似てました。

次に「パッセンジャー」かなり面白かった。

睡眠は約4時間位。その他は殆ど映画を見てました(笑)

【時差ボケ防止の裏技】

機内で1回目の食事が終わって寝る前に腕時計を現地の時刻に合わせます。

数時間のフライト中に自分の「脳」を現地時刻に合わせておけば、現地に着いた時にすんなりと適用する確率が高まります。そして帰る時も同様にフライト中に日本時間に合わせます。

帰国して多少時差ボケはありますが、あまり長引かないと思います。

(個人差があります)

ドーハでトランスファー。1時間40分の乗り継ぎです。

今年の1月に同じくドーハで乗り継ぎをしたときはドーハ着が遅れて30分で乗り継ぎ。走って走って大変だったけど、今回はちょうどいい乗り継ぎ時間でした。

ドーハは数日前に中東諸国から国交断絶。いったいどうなるんだろうかと心配していましたが、特に問題ありませんでした。

ドーハからパリへは約7時間のフライト。

2回目のフライトではすぐに朝食が出て、到着2時間位前に昼食も出ます。

映画も見たいものはとりあえず見たし、ちょっと退屈。

やっとパリ シャルル・ド・ゴール空港に到着です。

ターミナル1

いつもはJAL利用なのでターミナル2Eですが、今回ターミナル1は初めて。

長い歩く歩道に乗って移動します。その間フランス各地の素敵な写真が掲示してあって目が💛になってました(笑)

入国審査を終えて、「infomation」でWifiルーターを借りて、ロワシーバスチケットも購入。Wifiルーターの返却はパリ市内の「黄色いポスト」に入れるだけ。Wifiもその場で設定確認してくれてとても親切でした。ユーロも近くのATMでキャッシング。

出口32を出たところがロワシーバス乗り場。でもなかなかバスが来ません。

待つこと約20分。やっとバスに乗ってオペラへ直行。

2両連結のバスです。すでにかなりの人が乗車。一番後ろの席が空いてたので座りましたが、スーツケースがいっぱいで席までたどり着くのが大変!

私の予定時刻より約1時間遅れてオペラに到着。

一人旅だと入国してすぐに移動だけど、同行者がいると以外と時間がかかってしまう…。

数年ぶりにオペラに到着!

オペラ座だ~💛 パリに着いたんだ~💛

オペラ座の正面を通って

地下鉄を使わずにホテルまで徒歩10分

今回お世話になるプチホテルHOTEL TOURING」

オペラ周辺のホテルにしては、結構広くて素敵なお部屋。

バスタブ付きのツイン。

1週間前に事前にホテルにバスタブ付きのツイン希望をメールで連絡して、

「できるだけ努力します」という返信をもらっています。

これ!旅行するときは必ず実行しています。予約がちゃんと入っているかの確認と場合によってはグレードアップしてくれる裏技なんです!

さぁ~いよいよパリの街歩きに出発です♪