tabisuki15のブログ

夢中になっちゃう✈旅行計画

ロヴィニ&コルマール💛旅行計画

パリから帰ってきたばかりなのに、もう次の旅行の事ばかり考えてるベティです^^

 

今私の頭の中は、フランス・アルザス地方のコルマールカイゼルベルグストラスブールクロアチアのイストラ半島のロヴィニの事でいっぱいです(*^^*)

f:id:tabisuki15:20170716181716j:plain

                                    ロヴィニ(Googleより)

 

ロヴィニ、素敵でしょう!💛 一目惚れです💛

私の旅行計画では、イタリアのヴェネツィアから船でアドリア海を渡ってロヴィニへ。考えただけでも涎が出てきそう(笑)

 

そしてコルマール。本当は2年前に行く予定でしたが、急遽ミュンヘンザルツブルクに変更。最近美しい写真を見てまた心がと♡き♡め♡く

f:id:tabisuki15:20170716183117j:plain

                                    コルマールGoogleより)

 

さて、いつ行きましょうか。。。

旅先には旅先のベストな季節があります。

ロヴィニはヴェネツィアから船で行くことを考えると6月~9月。

コルマールはお花が綺麗な5月・6月orクリスマスの12月。

私が思い描いているのは上の写真のようなお花がたくさん咲いている5月・6月。

・・・両方とも6月。ん~、どうしよう…。。。

コルマールは来年の11月末にして6月はロヴィニにしようか。。。

でもやっぱりコルマールはお花がいっぱいの時に行きたい!

じゃあ、いっぺんに行っちゃう~(^^)v

という事で、例のごとく検索しまくって次のような計画を立てます。

 

飛行機はJALの特典航空券(ビジネスクラス

東京✈パリ(エアフランス)又はフランクフルト(JAL)~電車→コルマール

カイゼルベルグ・コルマール

リクヴィル・ストラスブール

ストラスブール~電車→パリ✈ヴェネツィア

ヴェネツィア~フェリー→ロヴィニ

プーラ・ロヴィニ

ロヴィニ~バス→トリエステ~電車→パルマノーヴァ

パルマノーヴァ~電車→ヴェネツィア~✈→パリ~✈→東京

(7泊9日)

 

夢のような旅程をクリアするには、乗り越えないといけない難関

・来年の6月の特典航空券

 予約は330日前(今週がその発売日になる)

 ※エアフランス(ビジネスクラス)木曜出発・現地木曜出発

   〇85,000マイル

   ✖希望の日程で空席があるのか

 or

 ※JAL(エコノミークラス)金曜出発・現地金曜出発

   ✖ビジネスクラス110,000マイル(今年度分は曜日指定で85,000マイル)

    なのでビジネスクラスは諦めてエコノミークラス

   〇今週希望の日程で予約ができそう

 

・東京✈パリorフランクフルト

 パリ~TGV

  ✈パリ着16:30、空港駅から直通TGV17:42→ストラスブール19:44

  (待ち時間1時間)コルマール着21:21

  ※直通TGVに間に合うかなぁ、間に合わなかったら東駅まで行かなきゃ…

 フランクフルト~OB

  ✈フランクフルト着16:30、空港駅17:51→カールスルーエ駅→

  ストラスブール20:13→コルマール着21:21

 

どっちもコルマールに着くのは同じ

乗り換えを考えるとパリからが楽そう。

でもドイツに寄って美味しいビール飲みたい!そっちか(笑)

6月の21:21って、まだ明るいはずだから安心。

何かあるといけないから、初日はストラスブール泊も検討しなきゃ

 

・パリ✈ヴェネツィア

 もしフランクフルトinになってもパリ~ヴェネツィア

 LCCやキャリアで往復しても10,000円位

 だったらワンワールドの航空会社を利用してちょっとでもマイルを貯めなきゃ

 ^^

 ストラスブールからはシャルル・ド・ゴール空港駅までの直通TGVがある

 

・お気に入りのホテルの予約

 すでに泊まるホテルはBooing.comにお気に入り登録。

 人気のホテルはまだ日程は確定してないけど、キャンセル無料で予約しちゃった!

 特典航空券が取れたらすぐに手配しなきゃ(楽し~い)

 

・ロヴィニ~トリエステパルマノーヴァ

 先日パルマノーヴァが世界遺産に登録されたので、せっかくトリエステまで行くから思い切ってパルマノーヴァに行くことに

f:id:tabisuki15:20170716201113j:plain

                            パルマノーヴァ(Googleより)

トリエステ泊も考えたけど、ロヴィニからバスでトリエステ着17:30頃。トリエステに泊まって朝早くパルマノーヴァまで電車で1時間、午前中だけ観光したら直ぐにベネツィアに電車で2時間。帰りの飛行機にギリギリかアウトかも。ならトリエステに着いたら直ぐにパルマノーヴァまで移動して、パルマノーヴァでゆっくり1泊しよう!

もう1日お休みがあればベネツィアにもう1泊が一番いいけど…

 

かなり長くなってしまったので、今日はこの辺で。

まだまだ妄想旅行は続きます^^