tabisuki15のブログ

夢中になっちゃう✈旅行計画

2017/6 パリ旅行計画-旅程

パリ旅行まであと数日! 何だかドキドキしてきました^^

今回はパリ旅行の旅程について…

いつもの私の旅行計画はこんな手順です。

1.日程と行き先を決める

2.観たいところを効率的に回れるだいたいの旅程を立てる

航空券の検索・比較検討、ホテルの検索・比較検討

移動手段と移動時間(電車・バス・歩きなど)の検索・比較検討

3.旅程を詰める

4.航空券の予約、ホテルの予約、移動がある場合は電車チケットの手配や

観光チケットの手配

5.旅程を具体的に詰める

6.家を出発してから家に帰るまでの旅程表を作成する

旅程表に必要な金額を記入しておく

7.何度もシュミレーションする

8.出発準備をする

9.パッキング

今日は上記の番号でいうと8あたり。

そしてこの中で私が一番燃えるのは、やっぱり2かなぁ(*^^*)

今は行けないことを承知で「もし行くとしたら~」って、勝手な想像でヒートアップしてしまうこともしばしば(笑)妄想旅行大好き💛

今回のパリは弾丸だけど、前回行けなかったところ、同行者が行きたいところ、そしてやっぱりパリには絶対欠かせないところを押さえました。

💛私が楽しみにしてることがいっぱい詰まってます^^

~*大まかな旅程*~

1日目

サクレ・クール寺院エッフェル塔凱旋門シャンゼリゼ大通り→オペラ

2日目

ルーブル美術館→パレ・ロワイヤル→レ・アル付近で買い物→セーヌ川クルーズ

3日目

パスティーユ・マルシェ→サン・ジェルマン・デ・プレ散策→セーヌ川散策→オペラ付近でショッピング

この旅程を元にしっかりと旅程表も作りました。

おおまかな旅程表はExcellで作りますが、最近はスマホのメモに細かく記録して、ホテルやレストランのURLとか参考にしたいサイトのURLも貼り付けて、現地ですぐにアクセスできるようにしてます。

おおまかな旅程表には必要な金額もシュミレーションして記入してるので、全体でどの位の出費になるのか把握するもことができます。予算がオーバーしそうだったら予定を変更したりするので、その都度旅程が変更することもしばしば。

一人旅だと予定を変更しても誰にも迷惑かからないし~^^

カード払いなのか現金なのかも細かく情報収集。

おおよその現金の額が出たら、現地の空港に着いた時のキャッシングの際に便利です。

個人旅行は自己責任なので、事前の確認と情報収集とシュミレーションは徹底的に。

さぁ~、旅程表が完成してシュミレーションもバッチリなら、いよいよ出発準備。

8.の出発準備については次回。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました^^